Vol.8 今週の1曲

  • 2018.02.05 Monday
  • 13:53

 

節分も終わりここから少しずつ春へ向かうはずなのに、まだまだ寒くむしろ厳しくなっているのがキツイです。悲しい

 

そんな寒さを吹き飛ばしたい曲を今回はスタジオホームページ内に掲載している「今週の1曲」に選びました。

 

今回は先日アメリカ音楽シーンの最高峰に位置する音楽授賞式〔第60回グラミー賞〕にて主要部門を含む6部門を受賞した現在世界中で売れているアーティストの一人『Bruno Mars』の《Finesse(Remeix)〔feat. Cardi B〕》です。

 

この楽曲グラミー賞を受賞したアルバム〔24K マジック〕に収録されていますが、今回はこのアルバムに収録されているバージョンではなく、その後シングルカットとして新たに若手女性ラッパーの〔Cardi B〕をフィーチャリングしたバージョンを掲載しました。

 

最初聴いた時は「良い曲やけどなんか物足らないな」という感想でほぼBGM的に聴いていましたが、このリミックスバージョンを聴いた際は「むっちゃええやん!踊れるしオシャレで何処か懐かしいビートが心地良いわ!」と、初めて聴いた曲のような全く新しい感動がありました。

 

現在僕のヘビロテ曲の1つです。

 

タイトルの「Finesse」は〔巧妙な処理〕〔技巧〕という意味なのですが、ストリート等の若い子達の間では〔勝ち取る〕という意味付けでも使用されます。

 

ではこの曲はどちらの意味かというと…僕は前者だと思います。

歌詞の内容は魅力的な女性を落とそうとするチャラい男の口説き文句の羅列(内容は俺と一緒にXXXしない?イケてる俺達ならすごく楽しめるよ…みたいな感じ)です。

 

いつも思うのですが、アメリカの女性はこんな事を見ず知らずの男性から言われて〔カッコいい〕とか〔素敵〕等と思うのかなぁと不思議でしょうがないし、いくら男性目線の歌詞とはいえ男からしても〔むっちゃさむいやん!〕〔ひくわ〜〕と思うのですが、これがカッコいいとは僕はならないですね。

 

とはいえ音楽としては凄くカッコよく、踊れる良いビートの秀逸な曲です。

 

彼等のミュージックビデオでも踊っています。ダンスや世界観も90年代テイストで、これもテンションが上がります!

 

是非御覧下さい。

 

 

いかがでしたか?

 

皆様、体調にお気をつけ下さい。

 

ではまた。

 

スタジオHP

https://www.body-a-dance.com/

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM