今観たい過去のTVアニメTop10!

  • 2020.04.15 Wednesday
  • 22:39

 

今回は僕が今観たい過去のTVアニメ10傑を出して見ようと思います(誰が興味あんねん!)。

 

僕ごときの(しかも『今観たい』)ランキングなんか興味が無いと思いますが、暇潰しにでもご覧頂きましたら幸いです。

 

では早速。

 

 

【今観たい過去のTVアニメTop10!】

◆第10位

〔機動戦士ガンダム〕

まぁこれはアニメ好きならいつでも観たいです。

挙げればキリがないので触れませんが、もうこの作品はアニメ好きのバイブル的な作品です。

 

◆第9位

〔きまぐれオレンジロード〕

少年ジャンプで80年代に大流行した人気漫画のアニメ版です。

内容は、超能力を持つ優柔不断な男の子と、その主人公が引っ越し先で出会ったヒロインの女の子との青春コメディです。

今観るとセリフ等は少し古いですが、内容は話が進むに連れて厚みのある青春ドラマになって行きます。

音楽も良いのでお薦めの作品です。

 

◆第8位

〔サーバント×サービス〕

月刊『ビックガンガン』で連載している漫画のアニメ版です。

こちらは割りと最近のアニメで、深夜に放送されていました。

内容は、北海道の某区役所を舞台にしたドタバタコメディです。

何も考えずに観れるストレスフリーな作品です。

 

◆第7位

〔甘城ブリリアントパーク〕

原作は小説ですが漫画化にもされたアニメで、こちらも割と最近放送された作品です。

内容は、主人公の男の子(高校生)が転校生の女の子に無理矢理連れて来られた不人気の遊園地を、2週間で10万人集客する難題に園長代理としてスタッフやキャストと一緒に立ち向かうコメディです。

僕自身テーマパークでダンサーをしていた経験があるので、観ていてその頃を思い出しました。

馬鹿馬鹿しい所もあるけど、楽しい作品です。

 

◆第6位

〔シティハンター 全シリーズ〕

これは言わずと知れた少年ジャンプの人気漫画のアニメ版です。昨年は久しぶりの新作が映画公開されたり、また海外でも大人気なので海外でフランス版実写映画も同じく昨年公開されこちらも大反響でした。

中身も男性なら誰もが憧れる主人公と、ストーリーも笑いと涙もある様々な話が沢山あるので、いつでも何回観ても飽きません。

オープニングやエンディングの音楽も秀逸で、このアニメがアニメ歌手のアニメソングではなくニューミュージックのアーティストのオリジナルソングを採用した初のアニメと言われています。

僕はかなり好きなのでこれまで何十回と観ています。

 

◆第5位

〔美味しんぼ〕

今こそ改めて食文化を考えてみても良いと思います。昨今のグルメ漫画ブームの先駆者的な漫画のアニメ版です。

内容は、観て頂ければわかると思います。

食べる事の意味や大切さを改めて考えさせられます。

 

◆第4位

〔MONSTER〕

『YAWARA』『20世紀少年』等の人気漫画で知られる浦沢直樹氏の本格ミステリー漫画のアニメ版です。

内容は、主人公の日本人天才脳外科医が、ある日の晩救急で搬送されてきた少年を助けた事から大きな事件に巻き込まれていく壮大なミステリーです。

物語の舞台はヨーロッパで、80年代の東西冷戦時の時代背景も出てくるので、勉強にもなるしヨーロッパの歴史的な建造物も出てくるので主人公と一緒にヨーロッパを旅している感覚になります。

またこの作品は様々なストーリが幾重にも織り交ぜていて、飽きない上に次が観たくなる中毒性が高い作品です。

全話見終わった時の体の感覚は今まで味わった事がないもので、何度見返してもその都度新たな発見もあるので本当に素晴らしいです。

かなりお薦めです!

 

◆第3位

〔もやしもん&もやしもんリターンズ〕

こちらは講談社の『イブニング』で連載されていた人気漫画のアニメ版です。

内容は、何故か菌が見える主人公と、その主人公が入学する某農大で出会う人達との、菌を軸とした様々な食バラエティ作品です。

こちらも5位の『美味しんぼ』と同じく食がテーマですが、より食の内容にフォーカスを当てているので本当にお薦めの作品です。

本来はアニメより原作漫画がかなり面白いのですが、アニメ版も観ていて飽きずにまた勉強にもなる素晴らしい作品です。

 

◆第2位

〔夏目友人帳シリーズ1〜6(今現在)〕

こちらの原作は少女漫画ですが、いわゆる典型的な少女漫画ではなく、日本全国の風土風習からくる様々な妖怪や神様等と人との交わりを軸にしたハートフルな作品です。

とても綺麗な映像と日本の様式美も表現し、ストーリーも各話ほっこりしたり泣けたりと様々で、世の中が少しギスギスしている今観ると少し気持ちが落ち着きます。

今観たいだけでなくいつでもお勧めするアニメです。

 

◆第1位

〔ルパン三世全シリーズ〕

もう説明は必要ないと思います。

観終わった後気持ちがスッキリします。

ストーリーも音楽もキャスト陣、製作スタッフ陣の全てが一流で、観た事が無い人もキャラクターを見れば直ぐにわかるのもこのアニメが国民的人気の一つだと思います。

 

 

以上が僕が『今観たいと思うアニメTop10』でした。

 

第1位 ルパン三世全シリーズ

第2位 夏目友人帳シリーズ1〜6(今現在)

第3位 もやしもん&もやしもんリターンズ

第4位 MONSTER

第5位 美味しんぼ

第6位 シティハンター 全シリーズ

第7位 甘城ブリリアントパーク

第8位 サーバント×サービス

第9位 きまぐれオレンジロード

第10位 機動戦士ガンダム

 

 

もちろん僕の独断と偏見です。

 

年齢にもよるしもう少し若ければきっとこのランキングも変わるかな。

 

僕も他のアニメも観ようと思います。

 

 

皆さんも是非観てみて下さい。

またお勧めがあれば教えてください。

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM