オンラインレッスン・・・

  • 2020.04.28 Tuesday
  • 14:07

 

今様々な業種でリモートワークが奨励されている中、ダンススタジオも<オンラインレッスン>をし始めたスタジオさんも出てきた。

 

僕の所へも問い合わせや要望が入っているが、僕自身はダンスレッスンに関してはオンライン化に否定的な考えである。

 

『自分は出来ない(スキルが無い)』という事が前提にあるが、仮にそのスキルがあったとしても僕はオンラインレッスンはしないと思う。

 

その理由は、ダンスレッスンは本来“同じ時間を様々な人達と一緒に体を使い踊る楽しみ”が醍醐味なので、それをオンラインでレッスンしたとしても、自宅等で一人もしくは家族や友達を含めた近しい二名もしくは三名程の少人数のみで受講する事になると思うので、本来の“同じ時間を様々な人達と一緒に体を使い踊る楽しみ”が無い分、初日しか続かないのではないかと思うし、何よりダンス好きな他の受講生と一緒に思い切り動き踊る事で生まれる熱や勢い・一体化感等はオンラインレッスンでは味わえないと思う。

 

つまりダンスレッスンは〔3密〕の《密集》《密接》が実は大切で、その〔非日常の空間〕を受講される皆様に提供する商売だと僕は思っているので、オンラインレッスンした場合、かえってダンスレッスンへの『飽き』に拍車を掛けてしまい、結果再開後も会員が戻ってこないのではないかと考えてしまう。

 

ただ各スタジオオーナーが『何かしたい』『動かないと不安』という思いも凄くよくわかる。

 

休業している僕のスタジオも再開後会員が戻ってくる保障などどこにもないし現状は不安しかないが、会員の皆様にはオンラインレッスンではなくダンスやそれにまつわる話を情報発信していく方がレッスン再開を楽しみと思ってもらえるかな。

 

 

でも若いダンサー達なら上手にネットやアプリを駆使できると思うので、彼等のオンラインレッスンやそれに伴う新しい挑戦には期待したいし、きっと新たなダンスレッスンやダンスの楽しみ方を作るのではないかと楽しみにしている。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM