好きなTVCM

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 12:29

 

5月に入り緊急事態宣言も延長となり、休業への不安と自粛の我慢等が感情を不安定にしてしまいがちになっているので、自分が好きな動画や音楽を観て聴いてもう一度『しっかり頑張ろう!』と気持ちを引き締めよう。

 

僕が自粛できているのも、こんな状況下でも日々働いて社会を支えている人達がいるからだと改めて思いを巡らせています。

 

今回は僕が好きなTVCMの一つについて書きたいと思います。

 

 

僕が好きなTVCMはJT(日本たばこ産業)のTVCMです。

 

僕はタバコを一切吸いませんが、子供の頃からタバコのCMは大人への憧れと、映像等の見せ方が好きなCMが多いので今もよく昔のCMを動画で観ています。

 

そんな歴代のJTのTVCMの中から5パターン書きます。

 

 

サムタイムライト/コインランドリー編

このCMは恐らくアメリカの西海岸地域と思われるある町の情景(違うかもしれません・・・)を背景に恋人たちのいきいきした様子が映像に流れていますが、突き抜けた青空とそこに映るお店の看板等が日本は無い雰囲気を感じさせて僕はこのCMで『アメリカに行きたい!』と思うようになりました。

CMタイアップは杏里さんの《Last Picture Show》も凄く良くてCMにマッチしています。

ただこのLast Picture Showは、別れた恋人と最後に撮影した写真を見て後悔する内容の曲なので本当はこの映像には合わないのですが、そんな細かい事は関係なく杏里さんのサウンドはアメリカの西海岸に本当に合うので癒されます。

是非ご覧下さい!

 

 

サムタイムライト/中古車販売店編

こちらは先ほど書いたサムタイムライトの別バージョンCMです。

舞台はこれも恐らくアメリカだと思いますが、1組のカップルが中古車販売店に並んでいるオープンカーに試乗して楽しんでいる中、店主に追い出される顛末を描いています。

恐らく『この車でドライブ行きたいね。』等と言って未来を想像していたけれと値段が高くて購入できないと言う事だと思うけど、初めて見て『少し悲しいけどとても二人が明るくてとても楽しいやん!』と思いました。

このタイアップも杏里さんの曲を使用していますが、先ほどとは違う『スノーフレイクの街角』という名曲がこのCMを際立たせていてとてもいいです。

こちらもご覧下さい。

 

 

パーラメント

このCMはニューヨークの夜景が出てきますが、本当に綺麗でNYの壮大さにも大いに衝撃を受けました。

そしてこのCMはロングバージョン(60秒)で船内パーティーの様子が出てきますが、CM中タバコを吸う人が一人のみで1瞬しか出てこないのも斬新でカッコいいと思いました。

タイアップ曲もボビー・コールドウェルの《Come to Me》という名曲で、ニューヨークの風景にぴったりです。

大人の雰囲気をオシャレに押し付けなく表現しているのがこのCMの良さだと思います。

ではご覧下さい。

 

 

スペシャルムービー「想うた・同期を想う」篇

こちらはタバコの商品CMに規制が掛かった現在のJTの企業CMです。

内容は同期の新人サラリーマン二人が、一つのプロジェクトを通してお互いを認め合うストーリーです。

もちろん実際の新人サラリーマンの人達はこんなに爽やかに仕事する余裕も無いと思いますが、僕はこのCMを観て大学の頃思い描いていた大人に今自分はなれているだろうかと思いました。

あの頃の純粋さや熱量を仕事に遊びに注げているだろうかと思った。

このCMはそんなあの頃を思い起こさせてくれる良い作品です。

是非ご覧下さい。

 

 

スペシャルムービー「想うた・姉妹を想う」篇

最後に紹介するのも先程と同じJTの企業CMです。今現在テレビで流れているのでご覧になられた方も多いかと思います。

こちらは小さい頃仲が良かった姉妹が、同じ職業に進みそこでそれぞれ挫折を味わいお互いを認めて成長していく様子を表現しています。僕はこの中で描かれているのが男兄弟ではなく、姉妹であることがとても複雑な心情をうまく描いていて素晴らしいと思いました。姉妹がいる方はこのCMを見たらこの中に登場する二人の気持ちが良くわかるのではないかと思います。

バックで流れている音楽の歌詞も素晴らしく、観ていて涙が出てくる一本の映画を観たような感動があります。

お薦めですので是非ご覧下さい。

 

 

以上です。

 

誰かを責めたり非難摺ることなく気持ちを優しく、今自分が出来る事をしっかりしていこうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM