夏によく聴きいている邦楽

  • 2020.05.25 Monday
  • 13:22


緊急事態宣言が本日中にも全国解除するとの報道もあり一気に人が動き出す気配があるが、まだまだ気を抜いてはいけないと思う一方、春を自粛で味わえなかったので自分の季節感は春先で止まっていたが、地球変わらず動いているので気がつけば空気は初夏へと変化しそれに伴い服装も半袖になっているので、外へ出て日差しや暑さを体感したいと欲している自分がいる。(本当は夏は苦手なのに)


今回は僕が夏によく聴いている邦楽を5曲ご紹介したいと思います。



【僕が夏によく聴いている邦楽4曲】

_突雫 / アーティスト:中 孝介

この曲はアニメ『夏目友人帳season1』のエンディングソングで有名な曲です。


聴いた瞬間、日本の夏風景が目に浮かび、夏の香りもする様に感じるとても素敵な曲です。

エアコンを付けずに窓を全部開けて風を入れながら聴くと本当に癒されます。

是非聴いて下さい。



∧課後の音楽室 / アーティスト:GONTITI

この曲はシャンプーのCM曲として御存知の方も多いかと思います。

何とも言えないゆったりとしたリズムが本当に心地よく、何回でもリピートして聴ける楽曲です。

僕は昼夜問わず聴いています。


ちなみにGONTITIのお二人はアーティストとして不自由なく売れていても尚、平日はサラリーマンをされていたとの事です。(今はアーティスト1本です)


そのメリハリの良さも見習いたいです。



THE SEASON IN THE SUN / アーティスト:TUBE

この曲は説明は要りませんね。

『夏』と言えばTUBEという位、こんなに夏が似合うバンドはいないと思います。

ビールのCMソングで僕は知りましたが、海と青空と暑さが一気に伝わる大変爽快な歌だと思います。

僕は結構、夏の掃除をする時によく流しています。はかどりますよ!



い畫箸里劼 / アーティスト:ラッツ&スター

こちらも説明は要らないのではないかと思います。

今は幻のボーカルグループとなりましたが、TUBEを知る前の僕が夏に聴いていたのはこの曲でした。もちろん子供の頃でしたが、子供ながらに『かっこいいやん』と思って聴いていました。


メンバーは皆さん個性的で(過ぎる人もいらっしゃいましたが)、そのパフォーマンスは60年代から70年代のソウルミュージックそのものでした。


この曲が夏をイメージされたのかどうかはわかりませんが、僕は夏にピッタリだと思っていて、夏になればよく聴いています。


おすすめです。



ゥ淵ぅ肇弌璽 / アーティスト:Shakatak


こちらはイギリスのフュージョンJazzバンドの代表曲の一つです。

メロディは聴いた事がある方も多いかと思います。


これは夏の夜によく聴いています。


爽やかでかっこいい楽曲で、ダンスにも使えます。

是非聴いて下さい。



以上でしたがいかがでしょうか?


定番ばかりですが、やっぱり定番が良いかもしれませんね。



この夏はどんな夏になるかわかりませんが、新型コロナウイルスにまだまだ気を付けながら夏を楽しみたいと思います。


ではまた。




コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM